-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
山本二三展
2013-07-27 Sat 18:53
山本二三展@岡山シティミュージアム に行って来ました。

ttp://www.city.okayama.jp/okayama-city-museum/tenji/tenji_201307-09_yamamoto.html

2013072701.jpg


「天空の城ラピュタ」や「もののけ姫」などの背景画・美術監督を務めた山本二三氏の美術展です。

背景画は普段あまり注目して見る事はないですが、名作・名シーンの裏でとてつもない職人技が光っている事を再認識する良い機会になりました。
緑から雲などの風景から町並み、果ては空気感など、とても息を呑むような美しさでした。
自然の背景画からは幻想的な雰囲気が、またシリアスなシーンの背景画からは緊迫感が漂っていて、絵画なのに、まるで自分がそこにいるかのように引きこまれました。


最後に撮影可能ブースがあったので、パチリ。

2013072702.jpg

2013072703.jpg

2013072704.jpg

皆さん記念撮影してました。

美術展に行くと必ず公式図録を買いますが、今回も買ってしまいましたw
今週末は図録を読み返して、ちょっと優雅に過ごそうと思います(笑)


来週は「天空の城ラピュタ」がまたもや地上波で放送されるので、今度は背景に注目しながら見ようと思います。
別窓 | PRIVATE | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<お盆。 | TURBO | T.M.R. LIVE REVOLUTION '13 -UNDER II COVER-@サンポート高松>>
この記事のコメント
お久しぶり
私もこれとても興味があります!!
本当に綺麗な絵を描きますよねぇ~
というか、HPリニューアルしてたんですね!!
今更気付くの遅い!?
2013-07-29 Mon 22:52 | URL | にゃっきん #2CIL3e4g[ 内容変更] | top↑
普段なかなか焦点の当たらない背景画も、じっくり見ると奥が深いですね!
本当にキレイなので、もしお近くで開催されるなら、ぜひ行かれる事をオススメしますw(´∀`)

HPは本当につい最近リニューアルしましたw
にゃっきんさんが一番最初に発見されましたよー☆
2013-07-29 Mon 23:19 | URL | T #lGE2SULs[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| TURBO |
 
