-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
@天満宮20100104
2010-01-05 Tue 00:15
天満宮でのバイトが無事終わり(&卒業し)、今日下宿に戻ってきました。

大きなトラブルもなく、無事三が日を終えました。
人間関係にも大変恵まれ、6年間の経験の全てが良い思い出となり勉強となり、また財産となりました。
勿論、もっと注意深くしておけば…などの後悔は後を絶ちませんが。

来年からは皆と一緒に従事出来ない一抹の寂しさはあるものの、OBとして参拝する側に周る楽しみがあります。


これまでを振り返ってみて、思った事を適当に並べてみようと思います。


まず、バイトのメンバーは男子7人女子13人で、大半は平成生まれ。(笑)
男子は年内は境内の外掃除をはじめ新年の準備、年始は参拝者のお祓いや祈願の受付など。
女子は年内は参拝者に授与するお守りなどの内職全般、年始は巫女としてお守りの授与をします。
年内は男子が、年始は女子の方が忙しい感じです。

年々仕事量が増えてるお陰で、年々膝に抱える爆弾がデカくなり、年明けは栄養ドリンク無しには動けない有様。(三が日で5本消耗)
てか、元旦から周囲に「顔が氏んでますよ」と心配され、疲れが全面に出てたのか参拝者に「やる気がなさそう」と誤解すら与えたようです。

一日二回行われる、無病息災と幸福を祈願した福飴の接待の時には、猿田彦のお面を被って大熊手で福を呼び込みます。
怖そうなお面故に泣き出す小さい子供もいますが、「ご利益があるから」と、頭を撫でてもらいに並んだり、一緒に写真を撮ったりします。
中身はこんな薄汚れた人間なのに…とちょっぴり罪悪感も覚えますが。(苦笑)
今年で卒業なので皆のご好意に甘えて、気が済むまで境内を練り歩いては子供達の頭を撫でてました。(笑)


祈願は受験生の合格祈願が大半で、そのほとんどは平成生まれ、中には平成二桁生まれの子が祈願に来る時代なんですね~。
バブルの頃は今ほど飲酒運転の取り締まりが厳しくなかったせいで、境内に車で乗り込んできたり、酔っ払い同士で喧嘩したり…と大変な時代だったそうです。
その代わり、神職の話が長い!などとクレームをつける恐れ多い参拝者が偶にいるそうですが…。。。
まぁ、今年も平和に三が日が終了し、ホッとしてます。


後半は、簡単ですがメンバー紹介でもしようと思います。


@天満宮20100104…の続きを読む
別窓 | PART-TIME-JOB | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
@天満宮20091230
2009-12-30 Wed 23:08
26日に帰省し、今年も27日より、地元の天満宮にて、新年の準備に勤しんでいます。
今日で大まかな仕事は片付き、従事者のお祓いや打ち上げも済ませて先程帰宅しました。
今、来年以降の後輩が困らないように、仕事リスト(というか後輩に伝えたい事全般)をまとめながら、この記事を書いてます。


今日までを振り返ってみて…
従事するようになって今年で6年目。
一昨年より最年長者の一人となってリーダー的ポジションを仰せつかり、後輩達に仕事を割り振るようになりました。
3年前は「正月が迎えられないんじゃないか?w」と言うOBの冗談が笑えませんでしたが、
今年も皆の協力あって、大きなトラブルも無く全て順調に終わりました。
恐らく、今年はこの6年間で一番スピーディーでした。


普段はなかなか経験する事のない、基調な経験の連続でした。
テントの組み立て方から丈夫な紐の結び方、御幣やしめ縄の作成に取り付け、果てはドリルでの穴掘りから軽トラ運転まで。
また僭越ながら、後輩の人柄や得手不得手を見つつ仕事を割り振るようになったので、
これらの経験は、社会に出た後にも役立つと思います。


陰ながら色々助けてもらったネコのひげ氏、ありがとう!
帰省中に陣中見舞いして御神酒まで奉納してくれた友人も、ありがとう!


明日は最終確認くらいです。
多分午前中に済ませ、(昼から街に繰り出してカラオケで歌い納めw)夕方から内職のお手伝いをし、嵐の前の静けさを堪能してると思います。
紅白?何それ美味しいの?(^q^)
例年の事ながら、年が変わる頃は忙しすぎて、気がついたら年明けてる!みたいなwww


年明けからは拝殿にて、お祓いとかしてると思います。
明日の夜からが本番なので、頑張らねば!(`・ω・´)キリッ


それでは皆様、少し早いですが、良いお年を~(≧∀≦)ノシ
別窓 | PART-TIME-JOB | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
天満宮と愉快な仲間たち2009
2009-01-07 Wed 20:47
さて、久々の更新です。


この冬期休暇中は、色々ありました。

1)帰省早々PCが壊れ、(因みに今は、レンタルPCからの更新です。因みにメンテしてもらったところ、異常は無いとの事…orz)
2)友人宅で小火があり、
3)帰宅途中、車やバイクが接触・炎上するという衝撃的な瞬間を目の当たりにする…


前厄でコレですか、そうですか。(´・ω・`)




今年の年末年始も、去年に引き続き、天満宮で奉仕してきました。
拝殿で御祓いしてると、今年も知り合いが何人か参拝に来て、その度に噴出してしまいましたがwww



せっかくなので今年も、関係者の紹介でも書いてみますか。


天満宮と愉快な仲間たち2009…の続きを読む
別窓 | PART-TIME-JOB | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| TURBO | NEXT
 
